高速ランナー

お題「最近知った言葉」

今日は5月7日、月曜日です。東京は明るい薄曇りの天気です。気温は20度。

先日4月29日に古墳の周りを走るユニークなマラソンがありました。名付けて「もずふる古墳マラソン in 大仙公園」というイベントです。そのイベントの紹介の中で「高速ランナー」という言葉が使われていました。つまりマラソンの一流選手並みのタイムで走ることのできる人をさしている言葉です。「高速道路」「高速鉄道」などが今の言葉ですから、「高速ランナー」という言葉は時代にぴったしの呼び名ですね。しかしこの言葉をインターネットで調べてみると、あまり要領を得ませんでした。こういう人を「高速ランナー」と呼ぶという「言葉の規定」はできていないようですね。「言葉の規定」があったらいいなと思います。

「もずふる古墳マラソン in 大仙公園というイベントは、6月3日に第2回が開かれるそうです。コースは1週1,5キロを3周するもの。4,5キロぐらいですね。素人でも楽しんで参加できますよ。詳しくはこちら