今日は「冬至」

今日は12月22日、東京は晴れでした。気温は14度。

2021年の冬至は12月22日(水曜日)、つまり今日です。今日から日中の時間が長くなり、夜がだんだん短くなっていく。そして、春分の日に、夜と昼の時間が同じになる。

12月22日の日の出の時刻は、6:48分

12月22日の日のいりの時刻は、16:43分。

当時は別名を「一陽来復」ともいうそうです。私はこの言葉は、初めて耳にしました。長い冬が去り、恵みの春がやってくる時期という意味が込められているそうです。「一陽来復」、覚えておきましょうね。

もう一つ新しい知識、を知りました。「春の七草」「秋の七草」というのはよく知られているのですが、「冬至の七種」(とうじのななくさ)というのもあるそうです。次のようなものです。

〇南瓜(かぼちゃ)

〇蓮根(れんこん)

〇人参(にんじん)

〇銀杏(ぎんなん)

〇金柑(きんかん)

〇寒天(かんてん)

〇饂飩(うんどん=うどん)

その理由はというと、末尾に「ん」の字のつくものを食べると、「うん=運」がつくからだそうです。運が付きそうな栄養満点の物ばかりですね。