今日は「冬至」

今日は12月22日、東京は曇りです。気温は9度。今年は暖冬だといいスキー場では雪が少ないので困っているということですが、実感では「暖冬」とは感じませんね、ひどく寒さを感じます。

今日12月22日は、「冬至ですね。明日からはだんだん日が伸びるようになる。古代から「冬至」は1年の始まりの日と考えられ大切にされてきました。そのためにいろいろな「行事」が行われるのですね、世界各地で。明るい時間が増えれば、希望に向かって胸が開いてくる、それが人間ですね。私もそうです。

冬至なので今日の「日の出」と「日のいり」の時刻を調べてみました。

冬至の日の日の出・日のいり時刻

日の出6時46分20秒

日のいり16時31分59秒

◎元日の日の日の出・日のいり時刻

日の出6時47分57秒

日のいり16時38分19秒

7分近く日が伸びますね。

明日は昨年までは「天皇誕生日」でしたが、令和の時代になったので「天皇誕生日」ではなくなり、祝日ではないですね。暦を見ると、赤字で「平成の天皇誕生日」となっています。上皇様は今年おいくつになられるのでしょうか、86歳ですね。ご長寿おめでとうございます。