「まん延防止等重点処置」、今日で全面解除!

今日は3月21日、「春分の日」ですね。東京は晴れでした。気温は13度。

私は昨日、「3回目のワクチン注射」を受けました。かなりたくさんの人が「接種」を受けていました。そして、今日は父母のお墓参り。明日は病院と忙しい毎日です。

「まん延防止等重点処置」が適用されていた、18の都道府県で、21日の起源をもって解除されることになりましたね。これで、日本全国で「適用地域」は皆無になりました。やっと平常に戻ったと安どしています。

解除されるのは、北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、岐阜、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、香川、熊本の18都道府県。

解除は、1月9日に沖縄など3県に適用して以来、およそ2カ月半ぶりになる。

「全面解除」になったからといって、まだしばらくは「マスクの着用」「手洗い」「嗽」などの予防対策はつづけたほうがいいですね。

東京都内の21日の感染確認は1週間前の月曜日より900人余り少ない3855人でした。

また、都は、感染が確認された6人が死亡したと発表しました。

減り続けていると思いますが、まだ多いように思います。