「羊の毛刈り」が見れるイベント、東武動物園「ふれあいの森」で開催中

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は4月17日、東京は曇りです。朝方は晴れていました。気温は16度、湿度は49%です。

東京からでは少し遠いのですが、面白いイベントを見つけました。毎年の恒例だそうです。場所は東武動物園「ふれあいの森」です。羊の毛を狩るイベントが、入園者の前で披露されるそうです。羊は夏の暑さをしのぐために、もこもこの毛を刈り取らなければならない。この飼育係の実演を見せてくれるのです。人間も床屋に行った後は頭がすっきりしていい気持ちになりますね。羊も同じなのです。毛を刈った後のすがすがしい顔と体を見るのが楽しみですね。

期間中の毛刈りのヒツジの頭数は、コリデール種が7頭、サフォーク種が5頭の計12頭となっている。

また、会場となる「ふれあい動物の森」は、その名のとおり、動物と直接「ふれあう」ことのできる施設。ただ見るのとはひと味もふた味も違う、動物とのコミュニケーションを楽しむ場所です。ヒツジ以外にもふわふわモコモコのアルパカや愛嬌たっぷりのワオキツネザルなど、20種類の動物たちに大接近できる。

《イベント概要》

名称 ヒツジの毛刈りイベント「ビューティーサロン

日時 2022年4月16日(土)・23日(土)時間はAM10:00から30分ほど

場所 東武動物園ふれあい動物の森 森のステージ

連絡先 ℡ 0480-93-1200 Fax 0480-92-2694HP アドレス http://www.tobuzoo.com

※16日は過ぎてしまいましたが、23日があります。事前に問い合わせてから行ってください。