眠りの悩み

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は4月21日、東京は晴れです。気温は19度、湿度は62%です。

皆さんはよく眠れていますか。よく眠れないという「睡眠」の悩みは、結構多いようです。特に40代、50代となると、責任ある仕事についている人が多いので、ストレスがたまりやすい。そういう人にお勧めしたいのが、「昼寝」を上手に使って、ストレスを解消することです。結構効果があると思いますよ。

私は床に就いてから大体5時間ぐらいで目が覚める。なぜかというと、このころに「おしっこ」がたまってそれで目が覚めるのだ。トイレに行って用を足し、それから起床。5時間の睡眠では、お昼ごろになって眠気が起きてくる。このまま起きていても、1日うつらうつらしていて快適な日が遅れない。そんな時は思い切って「昼寝」をするのです。「昼寝」は短い時は30分ぐらい、長くて1時間半位で目が覚める。それ以上長くなることはない。

この「昼寝」で、それからの1日は「全然眠気を感じない1日」を送ることができる。5時間+1時間の睡眠で=6時間の睡眠、となる。8時間ぐらい眠った感じになりますよ。

これで結構快適な1日が遅れます。1日1回の睡眠ではなく、2回ぐらいの睡眠をとる、子の睡眠の方法は考える余地があると思いました。