2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズの話

お題「これって私だけ?」 最近よく台所で「ミミズ」をみる。気持ちが悪いですね。ミミズというのは土の中にいるものだと思っているから、何か特別なことのように私には思えた。しかしこれは特別なことではないようだ。皆さんもよく見かけますか。 ミミズは…

携帯電話と私

私は携帯電話機はHTC系のものを使っている。今年の7月で6年になる。だいぶ古ぼけてきたが故障はしていない。故障かなと思ってもリセットボタンを押すとすぐに回復する。こういうものの技術力は私の危惧などはるかにしのいでいる。新しいものをそろそろ買って…

桜見物おすすめスポット

お題「桜」 3月12日大相撲3月場所が始まりましたね。注目の横綱稀勢の里は豪風を破り初戦を飾りました。2日目の今日も正代に勝ちました。順調なスタートですね。 そろそろ桜の時期ですね。先日高知県で早咲きの桜が開花したというニュースがありました。東京…

母の知恵

わお題「これって私だけ?」 今は梅の時期ですが、桜の便りも聞かれるようになりました。というのは高知県須崎市の山あいの地区で、「雪割り桜」と呼ばれている早咲きの桜が見頃を迎えていそうです。南国高知県らしい話題ですね。 買い物をするとレジ袋」に…

「卒業」という言葉で思うこと

3月は卒業式のシーズンですね。無事に卒業できたことは喜ばしいことです。卒業生の方には「おめでとう」といいたい。私も学校生活は順調にそれぞれの課程を「卒業」した。喜ばしいことに「留年」の経験はない。これは生徒にはなるだけ「卒業」させようという…