2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミの「エキス」は「かゆみ」に効く

お題「今日の花」 今日は5月30日、東京は曇りです。気温は23度ぐらい。午後になると雨が降るようなことを気象庁は言ってます。 今年も自宅の周辺にどくだみの花が咲きました。写真のようにたくさん咲いています。聞くところによると「ドクダミ」の「エキス」…

三百代言(さんびゃくだいげん)

お題「最近知った言葉」 今日は5月20日、東京は曇りです。昨日までは晴れていましたが、お天気は下り坂のようです。 新聞を読んでいると、いろいろ勉強になりますね。教養を高めることができます。「三百代言」という言葉も新聞のコラムに乗っていた言葉です…

中国、2隻目の空母「山東」を試験航海

お題「最近気になったニュース」 今日は5月16日、東京は晴れでした。しかも真夏のように暑い日でした。今は21度ぐらい。明日も同じような天気のようです。 最近の気になるニュースは、米国のイスラエル大使館のエルサレムへの移転も大きな事件ですが、日本か…

高速ランナー

お題「最近知った言葉」 今日は5月7日、月曜日です。東京は明るい薄曇りの天気です。気温は20度。 先日4月29日に古墳の周りを走るユニークなマラソンがありました。名付けて「もずふる古墳マラソン in 大仙公園」というイベントです。そのイベントの紹介の中…