機能制限を受ける私の携帯電話

お題「愛用しているもの」

今日は12月12日、東京は雨。気温は8度。本格的な冬の寒さです。

私は、HTCが開発してソフトバンクが販売したX01HTという携帯電話を愛用しているが、この機種が来年2019年11月末日を持って、1部機能が利用できなくなるという。通話とSMSは今まで通り利用できるようだが、一部Webサイト、位置測位、MMS(Eメールアドレスを利用した送受信)、ワンセグ、カメラ、メディアプレーヤーなどが利用できなくなる。Xp1HTが発売されたのは2006年10月だから、13年目での出来事ですね。

なぜそうなったかというと、現在世界的な取り組みとして「インターネット通信におけるセキュリティの強化」が進められており、その一環として「新しいインターネットのセキュリティ仕様」に切り替わるため、その影響を受けているのですね。

私が主に携帯で利用するのは、電話とSMSとカメラとメディアプレーヤぐらいである。サイトはpCで済ましている。音楽が聴けなくなるのとカメラが使えなくなるなどの影響が出るが、私の場合にはそれほど大きな影響はないようだ。PCを使っているので、「認証コードの受信」はできるのだし、携帯電話番号を利用したメールも送れるようだから、今のまま続けられそうだ。