とてもいいと思った、「ショートメッセージ」でのお問い合わせ

今日は5月27日、東京は予想通り雨です。気温は15度。

先日、パソコンのトラブルで「So-netのサポート」に電話をかけた。新型コロナウィルスの影響で電話がなかなかつながらない。30分以上も待たされた。やっとつながり、「ショートメッセージ」からのお問い合わせを紹介してくれた。

私の携帯に「ショートメッセージ」が送信されてきて、それに記載されているURLをクリックすることで「お問い合わせページ」が開く。

ショートメッセージは何度か送られてくることはあったが、その使い方がわからなかった。今回オペレータの案内で、それがよく分かった。

「ショートメッセージ」は予約制なのだ。自分の希望する日と時間帯を指定して、それから問い合わせたい内容を書き入れて、予約した日時に電話がかかってくる仕組みになっている。これだと電話がなかなかつながらなくてイライラすることはない。それに予約がふさがっている日にちには×印が表示されるので、これもよいと思った。

この「お問い合わせ」での「ショートメッセージの活用」は、これから大いに増えるだろうと思いました。「電話待ち」がなくなります。