外国人に人気の日本の「お城」ベスト5

今日は6月24日、東京は雨。気温は19度。

昨日沖縄戦から74年目の「慰霊の日」でした。20万人の犠牲者が出た。哀悼の意をささげます。

今日の沖縄の天気は晴れですね。そろそろ沖縄は梅雨明けだと思うのですがなかなか発表になりませんね。私は20日ぐらいの梅雨明けと予想したのですが、もう過ぎてしまいましたね。

日本のお城で外国人に人気があるお城を調べてみました。マイクロソフトのニュースでありましたが、日本人の感覚とはだいぶ違いますね。

《外国人に人気の日本のお城ベスト5》

1位 大阪城
   安土桃山時代豊臣秀吉によって建てられた。現存するものは、1620年代に
   徳川秀忠によって修築されたもの。
2位 名古屋城
   徳川家康によってたてられた。現在の天守閣は昭和34年に再建されたもの。

3位 二条城
  徳川家康が1603年に京都御所の守護と将軍が上洛した際に宿泊するために築城したもの。ユネスコ文化遺産に指定されている。

4位 首里城
  日本と中国、2か国の築城文化を融合した建築様式をもつ。琉球王国の遺跡。

5位 江戸城
  現在の皇居。

日本人の感覚としては、姫路城がトップに立つと思いますが、6位と不人気でした。