明日、G20大阪サミット開催

今日は6月27日、東京は曇りでした。気温は25度。

明日から大阪でG20大阪サミットが、28・29日の両日にわたって開かれますね。参加各国の首脳が続々と到着し、安倍総理との首脳会談などが行われています。日本でのサミット開催は2016年の伊勢志摩サミット以来ですね。

G20の正式名称は「金融・世界経済に関する首脳会合」です。世界のGDPの8割以上を占める「国際経済協調の第一のフォーラム」として、世界経済を力強く成長させていくことを目的としています。参加国は、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、韓国、南アフリカ共和国、ロシア、サウジアラビア、トルコ、英国、米国の19ヶ国に加え、欧州連合の首脳も参加して合計20です。これらの国以外にも、招待国の首脳や国際機関の代表などもサミットに参加しています。

近年は、マクロ経済や貿易のみならず、世界経済に大きな影響を与える開発、気候変動・エネルギー、保健、テロ対策、移民・難民問題等の地球規模課題についても、活発に議論が行われるようになっており、世界平和・発展になくてはならない会合ですね。