今日は「節分」

今日は2月3日、東京は朝方は曇っていましたが、だんだんお日様が顔を出してきました。気温は8度。

今日は「節分」すね。そして明日は「立春」。だんだん春が近づいてきています。私も今日は「福豆」を食べて自分の健康を祈願したいと思います。

節分といえば「豆まき」ですね。東京近郊では、池上本願寺で「節分追儺式」というのが行われます。福男福女により豆がまかれ、その年1年間の家内安全、身体健全、所願成就を祈願します。お暇な方は行ってみませんか。

《池上本願寺の節分追儺式概要》

◎開催日時:2020年2月3日 練行列/13:00~、大堂にて法要/14:00~、豆まき/15:00~
◎開催場所:東京都 池上本門寺
◎交通アクセス:地下鉄都営浅草線西馬込駅」から徒歩12分、または東急池上線池上駅」から徒歩10分
◎ホームページ:http://honmonji.jp/

池上本願寺には、私の世代では著名な「力道山」のお墓があるそうです。そういう関係からか、スポーツ界や芸能界で活躍されている人が豆まきに現れるそうですよ、面白そうですね。