🐁二月🐁

二月に入りました。東京は晴れです。気温は8度。

今年はネズミ年なので、ネズミに関係する話を書こうと思います。

ネズミにたとえたことわざがいろいろありますね。それらをいくつか集めてみました。〇窮鼠猫を噛む
追い詰められた弱者が、強者に対し必死に反撃すること。

〇鼠の尾まで錐の鞘
どんな下らないものでも役に立つということ。

〇鼠が塩をひく
取るに足らない些細なことであっても、放っておくといずれ重大な事態を招くということ。

〇袋の鼠
追い詰められて逃げることができない状態のこと。

〇鳴く猫は鼠を捕らぬ
口数が多い者は、とかく口先だけで実行が伴わないというたとえ。

2月1日は旧暦では、1月8日。29日は2月6日。今年はうるう年ですね。

2月の行事としては、2月1日 - テレビ放送記念日。3日が「節分(日本)」。4日が「立春」。7日が「北方領土の日」。8日が「針供養の日(主に関東)」。11日が「建国記念の日(日本)」。14日が「バレンタインデー」。22日が「竹島の日・猫の日」。23日が「天皇誕生日」。25日が「国立大学2次入学試験前期(一部は26日実施)」。29日が「閏日(4年に1回)」。などとなってます。

現在中国で感染の拡大している、新型のコロナウィルスによる「肺炎」は、日本でも感染が広がり、3次感染の患者まで発見されました。患者が発見されたようですね。この新型コロナウィルスによる患者は、どんな症状を訴えているのでしょう。予防の観点から症状をまとめてみました。

●発熱がある。
●せきが出る。
●息苦しさなど呼吸器症状の異常がある。
●筋肉痛やけん怠感などがある。

以上の症状があったら、医療機関に見てもらいましょう。