🐁六月🐁

今日から6月です。昨日四国が梅雨入りしましたね。今日の東京は小雨が降っています。

今月のネズミの話題は、世界で最も小さい🐁です。

バルチスタンコミミトビネズミといいます。
パキスタン南西部に生息しているネズミです。
その体長は、なんと3.7cm!

旧暦では6月1日は4月10日、6月30日は5月10日。

6月のイベントしては、1日が気象記念日電波の日。4日から「歯と口の健康週間」。10日が「時の記念日」。23日が「沖縄慰霊の日」などとなってます。

庭のアジサイの花が青く色づいてきました。昨年は1輪も咲かなかったのですが、今年はたくさんのつぼみができています。私は1輪切って仏壇に供えました。

今年もゴーヤを植えましたが、だいぶ蔓が伸びてきました。中にはほかの植物と握手をしているのもある。ほどいてやりましたがね、きれいに伸びていかないですからね。今年のゴーヤは値段も少し高めでしたが、すっきり伸びています。沢山実をつけてくれそうですね。