国勢調査の回答期限延長!

今日は10月8日、東京は雨でした。気温は日中は15度、夜になって13度です。そろそろ炬燵を出そうかと思いました。

皆さん、「国勢調査」に答えましたか。総理府統計局では「2020の国勢調査」を9月14日から10月7日の期間で、実施しましたね。私は郵送で答えました。

国勢調査は統計法第5条を根拠とする「基幹統計調査」と位置付けられており、基本的には5年ごとに、なおかつ「西暦が5の倍数の年」に実施される(後述)が、総務大臣が必要があると認めるときは臨時の国勢調査を行うこともできると規定されている(第5条第3項)。

第1回国勢調査1920年大正9年)10月1日に実施され、2020年(令和2年)に実施された令和2年国勢調査で、第21回目(100周年)の調査となった。

今年の調査は

インターネット回答率が、37.6%(2015年は(36.9%))
 郵送での回答率26.0%

合計は63.6%。

このため、調査員による督促・回収も含めた最終的な回答率が前回(86.9%)を下回る可能性があるため、

同省はネットと郵送の回答期限を10月20日まで延ばしました