シルバーパス取得

今日は10月9日、東京は曇りでした。気温は21度。

私も70歳になったので、東京都発行の「シルバーパス」の交付を受けることができるので、先日手続きに行ってきました。

携帯電話の「グーグルマップ」を道案内にしました。経路だけでなく、そこまでの時間の表示も結構役に立ちました。

70位になると、申請の書類もすらすらかけず、受付の人が「書いてあげましょう」と親切に言うので、代筆してもらいました。

費用は1000円で済みましたね。これで1年間有効である。年はまた申請することになる。東京都内のほとんどの電車、地下鉄、バスなどが無料になる。皆さんも70歳になったら、申請したほうがいいですよ。

私は「東京メトロ」もかなり利用するのですが、この路線はシルバーパスの対象外ですね、残念です。ぜひ対象にしてほしいですね。

《シルバーパスの利用できる路線》都営地下鉄全線
都電荒川線全駅
都営バス全停留所間(後述の例外を除く)
日暮里・舎人ライナー
バス
京浜急行バス
東急バス
東急トランセ
小田急バス
小田急シティバス
京王電鉄バス
京王バス
京王バス小金井
関東バス
西武バス
国際興業バス
東武バスセントラル
京成バス
京成タウンバス
東京BRT
立川バス
西東京バス
神奈川中央交通
神奈川中央交通西
神奈川中央交通東
日立自動車交通
朝日自動車
新日本観光自動車

離島バス
三宅村営バス