今日は「成人の日」

今日は1月10日、東京は曇りです。気温は10度。にち

今日1月10日はカレンダーを見ると、「成人の日」で祝日となっています。今日は「成人の日」なのですね。昨日の日曜と今日の祝日で連休になってますね。

1月の第二月曜が「成人の日」だからです。日本に「ハッピーマンデー制度が2000年以降導入されたので、このような結果になってるんですね。私は「成人の日」は1月15日だった時代に育っているので、あまりしっくりいきません。ともあれ「新成人になった方々」おめでとうございます。

総務省統計局は2021年12月31日、2022年1月1日現在における「寅(とら)年生まれ」の人口と「新成人」の人口の推計データを発表した。それによると寅(とら)年生まれの人口は1025万人で、新成人の人口は120万人(男性61万人、女性59万人)との推計となり、新成人の数は前年2021年と比べると4万人の減少となった。

新成人になられた方々に日本の将来について尋ねたところ、次のように考えているそうです。

〇日本の将来は明るい 

38.2%(「明るいと思う2.6%」+「どちらかといえば明るいと思う35.6%」)

〇日本の将来は暗い

61.8%(暗いと思う12.0%+どちらかといえば暗いと思う49.8%)」)

「暗い」と考えている人が多いようです。理由を尋ねてみると、「新型コロナウイルスの長期化」「経済の悪化」「政治・政治家への不信」「少子高齢化」「地球温暖化」などが挙がってます。