横綱照ノ富士、10回目のV

今日は7月29日、東京は晴れでした。今日もまた35度を超える猛暑日でした。温度は最高気温が37度、最低気温が30度。最低気温も真夏日の温度。

昨日大相撲7月場所が千秋楽を迎え、横綱照ノ富士が10回目の優勝を果たしました。おめでとうございます。優勝の行方は千秋楽まで分からなかった。千秋楽の結びの一番で、照ノ富士が勝てば優勝決定戦を待たずに照ノ富士の優勝が決まったのですが、大関琴桜が意地を見せました。上手出し投げで照ノ富士を破り、優勝は、12勝3敗同士の「照ノ富士VS隆の勝」となりました。照ノ富士は隆の勝を土俵際まで追い詰めましたが、ここからの攻めが少し力不足の感じでしたが、あわや隆の勝の土俵際での「打っちゃり」が出るかと思いましたが、照ノ富士を後に残して土俵の外に落ちてしまいました。

上位の成績は


横綱照ノ富士12勝3敗
大関琴桜10勝5敗
関脇阿炎8勝7敗
関脇霧島8勝7敗
小結大栄翔8勝7敗

西
横綱不在
大関豊昇龍9勝4敗2休み
大関貴景勝5勝10敗
関脇大野里9勝6籠
小結平戸海10勝5敗

3賞は、
〇殊勲賞
西関脇 大の里 2回目
(9勝6敗)

〇敢闘賞
東前頭六枚目 隆の勝3回目
(12勝3敗)

〇技能賞
西小結 平戸海初
(10勝5敗)