定期の健康診断を受診

今日は7月30日、東京は晴れでした。気温は最高気温が35度、最低気温が28度。

今日は毎年の区役所の「定期健康診断」を受診してきました。今年はあまり混んでいなく、ほとんど待つことなく受診できました。「尿の検査」、「身長と体重の測定」、「血圧の測定」、「腹周りの測定」、「胸のレントゲンの検査」、「心電図の検査」、「血液の採取」でした。30分ぐらいで済みました。あと「胃がんと大腸がん」の検査がある。それは「検便の提出」と「バリウムによる胃のレントゲン検査」で測定する。それが済めばすべて完了である。

今回の費用は1500でした。胃のレントゲンの時にまたいくらかかかる。私は住民税は「非課税」ではないので有料なのだ。

1万円札を出してお釣りを受け取る。お釣りの中に「新千円札」が入っていました。少しちゃちな感じを持ち、今までの「千円札」のほうがいいと思いました。新しい千円札がいいと思うようになるには、少し時間がかかるだろうと思いました。新しいお札は「医療機関」から渡ってきましたね。