パリオリンピック「閉幕」

今日は8月12日、東京は晴れでした。気温は最高気温が35度、最低気温が29度。

17日間にわたったスポーツの祭典「パリオリンピック」が閉幕しました。

閉会式は、日本時間の12日午前4時過ぎから陸上競技などが行われる「スタッド・ド:フランス」で行われました。

各国や地域の旗手が入場した後、選手たちが一斉に会場に入り、互いの健闘を称えあいました。

日本の旗手は、陸上女子「やり投げ」で、女子のフィールド種目では初めての金メダルを獲得した北口榛花選手と新競技の「ブレイキン」で4位だった、ダンサーネーム「Shigekix」の半井重幸選手が勤めました。

会場では、大会のハイライト映画が流されていました。また今大会から陸上の最終種目となった「女子マラソン」の表彰式なども行われていました。

閉会式でスピーチを行ったバッハ会長は「夢を与えてくれてありがとう。全ての人々により良い世界があると信じさせてくれてありがとう」と感謝を伝え、さらに「センセーショナルな五輪、あえていえば、“セーヌ”セーショナルな大会だった」と発言されました。

次の開催都市は、2028年「米国のカリフォルニア州ロサンジェルス」です