ゴーヤの苗を植えてみました

今日4月15日の気温は最高気温が22度、最低気温が11度、湿度は55%、晴れのち雨といった情報です。桜の花びらも散りだして、肌に少し汗を感じる夏のような日差しです。

今年もゴーヤの苗を買ってきて庭に植えてみました。消費税込みで198円でした。去年は特大ジャンボゴーヤが生ったのですが今年はどうなるでしょうか。昨年同様立派な果実をつけてほしいです。

ゴーヤは生命力があるから、あまり手間はかからない。水と肥料と日当たりの良いところに生けておけば自然に育つ。そして20本ぐらいのゴーヤを収穫できる。ここ3年ぐらいの実績です。

10年ぐらい前までは店頭にゴーヤはなかった。名前も一般には知られていなかった。これが広まるようになったのは2001年上半期のNHK連続テレビドラマ「ちゅらさん」によるのです。「ちゅらさん」とは沖縄の言葉で美しいさま立派なさまをほめるときに使う言葉なのです。私は沖縄の方言を初めて知りました。