庭に咲いた野菊

お題「今日の出来事」

f:id:qmushimeganeq:20171105115052j:plain

 

今年の日本シリーズソフトバンクが2年ぶり、8回目の日本シリーズ制覇でした。おめでとうございます。

このところ東京は好天気が続いています。庭の野菊の花が鮮やかな黄色い花を咲かせました。庭でたった一つ咲いている秋の花です。とても元気に咲いたので一輪切って仏壇に供えました。

文部省唱歌に「野菊」という歌がありますね。懐かしい歌なので歌詞と歌声を乗せました。

文部省唱歌「野菊」⦆作詞:石森延男(C) 作曲:下総皖一

 (一)
  遠い山から 吹いて来る
  小寒い風に ゆれながら
  けだかくきよく 匂う花
  きれいな野菊 うすむらさきよ


  (二)
  秋の日ざしを あびてとぶ
  とんぼをかろく 休ませて
  しずかに咲いた 野辺の花
  やさしい野菊 うすむらさきよ


 

www.youtube.com