「はちみつ」と健康

お題「朝ごはん」

今日は8月1日、東京は晴れで気温は34度、真夏日です。庭に植えたゴーヤがかなり大きくなり1本収穫しました学校、今年は「鉢植え」を使ってみたがあまりよくなかった。昨年に比べて半分ぐらいしか実がならない。あまり茂りすぎるので少し切ったのがよくなかったみたいです。来年は土に飢えて茂るがままにしようと思います。

今週の私の選んだお題は「朝ごはん」です。

私の朝食は6枚切りのパン1枚と牛乳とヨーグルト、卵焼きとキャベツとウィンナ1本。数年来同じ食事です。卵焼きには醤油ではなくケチャップをかける。パンにつけるのは「ニューソフト」で、はちみつは塗らない。

朝食のパンにはちみつを使う人は多いようだが、私は塗らない。しかしその栄養的効果はかなり大きいようですね。
◎疲労回復の効果がある。
◎美肌効果がある。
◎胃腸を整える効果がある。

この年になって「疲労感」は常に感じていることなので、早速「はちみつによる疲労回復の効果」を試してみようと思います。