ツワブキ

お題「今日の花」

今日は11月14日、東京は晴れです。気温は15度、だんだん寒くなりますね。大相撲11月場所は今日で4日目ですが、一人横綱稀勢の里は3連敗を喫しました。3連敗というのは買ってなかったのではないでしょうか、今場所は横綱のいない場所になるかもせれませんね。

庭に今年も野菊の花とツアブキの花が元気いっぱいに花びらを開いて咲きました。黄色い花で日差しにまぶしく輝いています。野菊は数えられない暗い花が咲きましたが、ツアブキの花庭に今年も野菊の花とツアブキの花が元気いっぱいに花びらを開いて咲きました。黄色い花で日差しにまぶしく一凛だけです。だから、野菊の花は切って仏壇に飾りましたが、花言葉は「障害」だそうです、少し異色の花ことばですね。ツアブキの花は惜しくて切れません。花言葉は「困難に負けない、謙虚」です。こちらはいい花ことばですね。

私は「ツアブキ」と書きましたが、「ツワブキ」だそうです。漢字だと「石蕗」です。

f:id:qmushimeganeq:20181107093538j:plain