今日は(が、まだフィリピンの東の海上だそうです。
韓国が「GSOMIA」の破棄を決めたというニュースが連日放送されていますね
「GSOMIA」とはなんでしょう。調べてみました。
「GSOMIA」( 日韓秘密軍事情報保護協定)(にっかんひみつぐんじじょうほうほごきょうてい、は、日本と大韓民国の間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防止するために締結する軍事情報包括保護協定のこと。正式名称は秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定。
この協定は、2012年6月29日に締結される予定であったが、韓国側の都合により締結予定時刻の1時間前になって延期された。 その後、2016年に交渉が再開され、同年11月23日にソウルの韓国国防部で署名式が行われた。発効後、この協定により交換・共有された軍事機密は主に北朝鮮のミサイル発射に関する、日本側が哨戒機や偵察衛星で収集した写真資料などと韓国側が脱北者などの人間を通じて得た情報である。
協定は自動延長されていたが、2019年8月22日に韓国は「破棄」することを決めた。これが今騒がれているニュースですね。
2016年にできた協定ですから、ごく最近の北東アジアの情勢に対応した協定ですね。しかし、北東アジアの「安定」が損なわれかねないので、十分な警戒が必要だと思います。