消費増税まであと1か月

今日は8月29日、東京は薄曇りの空です。気温は29度ぐらい。

消費税がいよいよ10月1日から10%に引き上げになりますね。あと1か月です。ただし、酒類を除く飲食料品の税率は8%に据え置く軽減税率が導入される。食料品などは今まで通り8%に据え置かれるようですね。消費者は少し安心ですね。しかし小売店などのお店では、消費税増税などによる「レジの対応」がある。増税に対応した「レジ」の機会の納入が間に合わないなどのトラブルが起きているそうです。いろいろなことがありますね。

それと、消費税が値上げになると、消費の落ち込みが予想されることから政府が打ち出した「ポイント還元制度」というのがある。どういうものなのでしょう。

「ポイント還元制度は、消費税率が引き上げられる10月から9か月間、中小の店舗でクレジットカードなどキャッシュレス決済で支払うと、最大5%分がポイントなどで還元される仕組み」です。だから、キャッシュレスを使えば、9か月間はポイントで5%が戻ってくるので、実質5%の税率になるということですね。これはキャッシュレスを使ったほうがいいですね。

ポイント還元制度には、今月21日の時点で43万店余りが参加を申請し、このうち18万店余りが審査を通過している。経済産業省は、来月中には対象の店舗を地図上に表示できるアプリを消費者向けに公表することにしているそうです。注意しておきましょうね。