秋の全国交通安全運動実施中

今日は9月22日、東京は晴れです。夕方になって少し雨がぱらつきました。気温は23度。だいぶ過ごしやすくなりましたね。

今年も秋の全国交通安全運動が、9月21日(土)から30日(月)まで10日間の日程で実施中です。最終日の30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

平成30年の交通事故発生状況が、警察庁から発表になっていますね。それによると、

●発生件数 430,601件 (前年比―41,564件 -8,8%)

●死者数 3,532人 (-162人 -4,4%)

●負傷者数 525,864人 (-5,500人 -9,5%)

という結果です。近年は「交通事故」も減少傾向にありますが、油断は禁物です。

年齢層別に死者数をみると、65歳以上の高齢者が1,966人で全死者数に占める割合は55.7%と過半数を占めています。高齢者の方、十分注意しましょうね。年を取ると視力の衰え、運動神経の衰えなどがあり、事故を起こしやすいことが統計でも出ていますね。気をつけましょう。