今日は「昭和の日」

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は4月29日、天気は曇り、気温は度16湿度は73%です。

4月29日は「昭和の日」で祝日ですね。今日から「ゴールデンウィーク」が始まりますが、新型コロナウィルスの感染者が増えているようで、「ワクチンの第4回目の注射」も検討されているようですね。このような状況だから、ゴールデンウィークも、「自宅で過ごす」人が多いでしょう。

昨年の「昭和の日」は、私の持っている「20世紀のデザイン切手」昭和3年ごろの「昭和の出来事」を振り返りました。今年も昭和4年から7年までの出来事を「20世紀デザイン切手」から振り返ってみたいと思います。

《20世紀デザイン切手で見る昭和4年から7年の出来事》

浅間山の噴火

プロレタリア文学の代表作「蟹工船」が評判になる。

③ハンドバッグが女性の間で流行。

④国産乗用車の量産始まる。

⑤漫画「のらくろ」大流行。

日本ダービー始まる。

⑦古賀メロディー「影を慕いて」大ヒット。

⑧5・15事件、2・26事件起こる。

「20世紀のデザイン切手」では、「国産乗用車」ダットサン10型ロードスター」と「トヨダAA型乗用車」の切手が2枚、「日本ダービー」の切手が2枚、なので、出来事は8項目になりました。