便秘に悩んでいませんか?

今日は1月20日、東京は晴れです。気温は7度。

東京の北の丸公園の「梅」が1月18日開花したそうですね。寒い寒いと思いながらも「梅」の便りを聞くと「春が近いんだ」と楽しい気分になりますね。

私も多少便秘の傾向がある。

「便秘」は、おもに生活習慣の乱れや不規則な食生活、運動不足などが関係している。また、朝食を抜く、食事の時間が不規則、食べる量が極端に少ない、食物繊維の少ない偏った食生活をしているなどでも便秘になります。それから、運動不足も原因になります。疲労・ストレスもあります。

自分の生活を振り返って、思い当たるところが在るでしょう。

不快な便秘状態を改善するためには、意識的に「生活習慣」を変える必要があります。次のことに気をつけましょう。

◎食物繊維を含んだ食材を積極的にとる。食物繊維の中でもごぼうやさつまいもなどは腸の中で膨らんで便のカサを増やし、スムーズに排便を促す働きをします。海藻や納豆やキノコ類なども「便秘」にはいいようです。

◎規則正しい生活を心がける。

◎適度な運動を心がける。

◎1日2リットルの水を飲むようにする。

これらの「生活改善」を行って、快適な日々を送るようにしましょう。