今日から「歯と口の健康週間」が始まります

今日は6月4日、東京は小雨が降ってます。気温は20度。明日も曇りの予想ですから、今日は「梅雨入り発表」があると思いますね。

私は昨日近くのお医者さんに行って、「新型コロナワクチン」の予防接種の予約をしてきました。インターネットで申し込もうと思っていたのですが、混雑するだろうとこの方法を思いつき、変更しました。これで1段落です。

今日から「歯と口の健康週間」が始まります。期間は6月4日(金)から6月10日(木)までです。おかげさまで歯は今のところ丈夫なほうです。食事の後には歯を磨いていますからね。

今年の標語は「一生を 共に歩む 自分の歯」。

厚生労働省の調査によると、日本は先進国で最も虫歯の多い国の一つになってます。12歳児で平均して1人当たり2,4本の虫歯があるといわれています。これは先進国の中ではかなり多い数値だそうです。

しかし、日本人は「歯はよく磨く」のです。日本では毎日歯をみがく人が95%、1日2回以上も歯をみがく人は73%もいます。これは世界的には立派な数字なのです。それにもかかわらず虫歯が多い…

何に原因があるのでしょう。その理由は、他の先進国に比べて定期検診や予防処置の受診者が少ないことだそうです。確かに思い当たることがありますね。私の場合、歯医者に行くと「捕まる」という意識がある、定期検診はしたいと思うのですがね。