「FAX」の最近の話

今日は8月3日、東京は晴れです。気温は今は28度ですが、今日も猛暑日のような暑さでした。

最近はFAXを利用する人が少なくなってきたようですね、いろんなメーカーで販売を取りやめるところが増えてきているそうです。私はこれからFAXを利用しようかなと思っていたのですがね。

総務省が令和2年に行った「情報通信機器の保有状況」の調査結果によると、FAXがある人は20代は2.1%と50人に1人、30代でも9.4%と10人に1人ほどです。ところが40代になると4人に1人(25.8%)になり50代から70代は40%をこえています。80代以上でも40%近く(38.9%)の人がFAXを持っている、という結果が出ています。高齢者ほどFAXを使っているようですね。

私がなぜFAXを利用しようかなと思ったのは、携帯電話だと電話が少し遠いと思うのです。FAXは主に子機を使っているのですが、声がはっきりする。子機は充電しておけば、どこでも使える。それでFAXを使うようにしようかなと最近思たのです。

FAXは電話回線を使っているので、その分声ははっきりするのかもしれませんね。高齢者になると耳は遠くなるので、FAXを利用する人が高齢者に多いのも、この事情があるのかもしれません。それにパソコンや携帯電話を使い慣れ、年を取ってくると、電話機付きのFAXのほうがよくなってきますね。今の私がそうです。

他の人は、パソコンや携帯電話が使えない人や孫とのやり取りに使っているという人が多いそうですが。