🐄八月🐄

八月に入りました。今日の東京は晴れです。気温は34度、もう少しで猛暑日ですね。

オリンピックは日本も健闘していますね。28個のメダルを獲得しています。

今月の牛の話題は「赤べこ」です。「赤べこ」は、福島県会津地方で、厄除けのお守りや縁起物として長年愛されてきた郷土玩具です。うちにもあります。それでこの記事を書いたのですが。その由来を知りませんでした。由来を調べてみました。

1611年に会津地方を大地震が襲い、民家が倒壊するなど大きな被害を受けました。

被災した虚空藏堂(柳津町)の本堂を再建する際、どこからともなく力強そうな赤毛の牛の群れが現れ、大材運搬に苦労していた黒毛の牛を助け、見事に本堂を再建できたそうです。そこで、一生懸命手伝った赤毛の牛を「赤べこ」と呼び、多くの人々に親しまれるようになりました。「赤べこ」の由来です。

旧暦では8月1日は6月23日、31日は7月24日。

8月の行事としては、1日が「水の日」。6日が「広島原爆の日」。6日から8日まで「仙台七夕まつり」。9日が「長崎原爆の日」。11日が「山の日」。15日が「終戦の日」。28日が「全国花火競技大会(大曲の花火大会)。などとなってます。

今年はオリンピックの年なので、それに消されてあまり騒がれませんが、「甲子園大会」も開かれますね。ただ観客は関係者のみだそうです。

東京都と大阪府は「緊急事態宣言下」と「まん延防止等重点処置」ですが、出場しますね。西東京東海大菅生、東東京が二松学舎再付属、大阪府大阪桐蔭です。

日程はは8月9日(月)~25日(水)です。
準々決勝:21日(土)、
準決勝:23日(月)
決勝:25日(水)

の予定。