関東・甲信越、東海、九州南部が「梅雨明け」!

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は6月27日、東京は猛暑です。気温は32度、湿度は42%です。

湿度は50%を割っているので、さほど蒸し暑くはないと思います。

このところ炎暑が続き、久しぶりに「夏らしい夏」になったと思っていました。そしたら今日「梅雨明けの発表」がありましたね。例年にない早い梅雨明けだそうです。

27日は東日本と西日本の太平洋側を中心に晴れているところが多くなっています。このため、気象庁は27日午前11時「関東甲信、東海、それに九州南部が梅雨明けしたとみられる」と。発表しました。

関東甲信は、記録を取り始めた昭和26年以降では、最も早い 。平年と比べると22日早い。東海も平年と比べると22日早い。九州南部は平年と比べると18日早い。

このままいくと関東甲信越では、過去のデータを更新します。

このような早い梅雨明けになったのは、「太平洋高気圧」が「強く張り出している」からですね。この先2週間の予報でも厳しい暑さが見込まれるということで「過去の統計でも上位に入る高温が予想さています。熱中症に十分気を付けましょうね。