中国地方と近畿、東海が梅雨明け。関東の梅雨明けはまだ。今日は

今日は7月21日、東京は晴れです。最高気温は31度、最低気温は24度。

中国・近畿・東海が「梅雨明け」したそうです。関東・北陸などはまだのようです。大気が不安定なため、1週間も晴れの日が続くようではないからです。西日本の人はやっと梅雨明けの発表があって、やっと「夏」になったという感じでしょう。しかし台風5号が発生したようなので、注意が必要ですね。

梅雨明けはいずれも平年より1日遅く、去年と比べて、中国地方では6日、近畿と東海では3日、それぞれ早くなっています。まだかまだかと思っていた梅雨明けですが、去年よりも「早い」のですね。

梅雨明けが見送られた関東。の明日の天気は、「22日の関東は朝晩は雲が多いですが、日中は各地で晴れ間が出るでしょう。平野部では天気の崩れはありませんが、北部の山沿いでは昼頃から局地的に雨雲やカミナリ雲が発生しそうです」。山のレジャーには注意が必要ですね、関東の梅雨明けは、明日もないようですね。