関東・甲信越の梅雨明けはまだなのか?

今日は7月16日、東京は猛暑日でした。最高気温は35度、最低気温は27度。

このところ関東地方は猛暑日が続いています。もう梅雨は明けたような感じですが発表はありませんね。関東・甲信越の梅雨明けは、平年は7月19日ですから、まだ平年には達していない。この連日の暑さ、明日当たり発表があるかもしてません。

各地で大雨の情報が飛び交っていますが、これまでに大雨が降った地方では、土の中に大量の水分が溜まって土砂災害が発生しやすくなっていますので、少しの雨でも土砂災害等には注意が必要ですね、大雨の後は「土砂災害」ですね。

私は今日「お墓参り」に行ってきました。近くのコンビニでお花を買おうと思ったら、花がお盆という日においてない。どうしてでしょうね。ためにお墓には「お花」が飾れませんでした。掃除して、お線香を置いて、お塔婆を1っ立てた。寂しいと思いました、お花がないというのは。

このお寺ではお盆の日には「施餓鬼法要」という行事があるが、今年は中止です。そしてお墓参りをしている人も少なかったですね。