2023年前期のNHK「朝の連続テレビドラマ」は、「らんまん」。

今日は1月13日、今年から「成人」は18歳からになりましたね。「成人の日」も過ぎ今年もスタートしたようですね。

今年の朝のNHK朝の連続テレビドラマは「らんまん」という題名です。日本の植物学者牧野富太郎の生涯を描くドラマです。私は動物よりは植物のほうが好きなので、「牧野富太郎」には興味があります。

しかし、私は朝が遅いので、なかなかそのままでは見れない。録画でとっておいてみることになるでしょう。

牧野富太郎は江戸の末期、高知県に生まれ植物の研究に没頭した。小学校を中退して学歴はないんでしょう。かなり貧乏もしたらしいが、家族などの支えがあったので、植物の研究に没頭することができた。幸運な人でもあったのでしょう。

昔の人だが、演じるのは現代人。主演は「神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)」さん。1993年生れ、2005年、映画『妖怪大戦争』の稲生タダシ役で主演し、日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞。

ヒロインは浜辺美波(はまべみなみ)さん。2000年生まれ。2011年、第7回「東宝シンデレラオーディション」に応募、ニュージェネレーション賞を受賞し芸能界入り。

神木隆之介さんと浜辺美波さんは、映画『屍人荘しじんそうの殺人』で共演されています。