「金閣寺」は拝観料、値上げ!

今日は1月8日、昨日は「七草」だったので、昨日で正月はおしまいですね。なので正月飾りを片付けました。平日の状態に戻りました。心機一転して今年も頑張ろうと思います。年は70を超えてますからね。

京都の「金閣寺」が拝観料の値上げを発表したそうです。これは1993年以来の値上げだそうです。

高校生以上400円から500円

値上げの理由は、新型コロナや物価高騰の影響で参拝者が減少する一方、維持管理費がかさんでいるため。実施時期は今年の4月から。昨今の物価高を考慮すると、理解できると思います。

ちなみに銀閣寺の拝観料は、高校生以上で500円です。

私が金閣寺を見たのは、中学校の修学良好の時だけです。以来一度も見ていない。しかしそのうちにもう一度見てみたいと思っています。金閣寺は心無い者の仕業で何度か「焼失」している。再びこのようなことのないことを願っています。

京都は日本の古都である。平安時代が400年、室町時代が240年、合わせてて640年も日本の政治の中心地だった。京都なくして日本は考えられませんね。