椿の花が咲かないのは何故?

今日は1月16日、東京は小雨が降ってます。ここ2,3日曇っています。気温は7度。

うちの椿は今年は全然花が咲きません。どうしてなのでしょうね。寂しいです。以前にもこういうことがあった。しかしその時は原因がはっきりしていた。「毛虫」がたかっていたのです。ぞーとするくらいでした。それを取り払ってからは、数年間咲きすぎるくらい沢山の花が咲いていた。そして今の事態。

今は社会情勢のいい明るい時ではないから、花もそういう世情を敏感に感じ取っているのでしょうか。かなり花というのはこういう世情にも影響されますね。

昨年は「野菊」が咲かなかった。花は咲くのが当たり前だということはないのです。やはり条件がそろわなければ咲かない。

インターネットで調べてみると、「肥料」とか「剪定」に問題があるようなことが書いてありますが、それはあまり考えられない。

以前からそれほど手入れはしていない。樹木があまりに茂りすぎたときは、見栄えの良いように切っている。それで普通に咲いていた。とても「肥料」とか「剪定」が原因とは考えられない。謎のような感じです。今年咲くかどうか注意してみてみようと思います。