早くも実を付けたゴーヤ

今日は7月19日、東京は晴れでした。最高気温は33度、最低気温は27度。

今年は異常気象の感じがします。毎日が猛暑で、暑い中にももう「残暑」の気配を感じます。梅雨はとうの昔に明けているように思いますね。

今年植えたゴーヤは、葉もつるも元気に伸び、せえ行くがいいですね。こうなると肥料や水をやるのも、せいが出る。よくよく見ると「実」が一つなっている。今年の第一号ですね。細長くはなく、中ぶくらみの感じである、こういう実はなかなか成長しないのです、今までの経験によると。細長いもののほうが成長する。今年はどうなるだろう。

他の事もいろいろ調べてみた。やはりほかの植物の「蔓」が絡みついていましたね。人間が物に絡むということで、「絡む」という言葉は聞くが、私の場合は「植物がほかの植物に絡む」という光景で目に留まる。それに成長力のある雑草のような植物は、どんなところからでも目が出てくる。テレビなどでは何万株という花がきれいに咲いていますが、あれは管理する人が、どこからでも生えてくる雑草を取っているからなのでしょうね。

ゴーヤに三、写真の中ほどにある、親指位の起きさ