5月3日は「憲法記念日」

今日は5月3日、憲法記念日です。東京は晴れ、最高気温は23度、最低気温は12度。

今日は「憲法記念日」。現憲法には3つの大きな柱がある。

国民主権

基本的人権の尊重

恒久平和主義

戦前の明治憲法とは「価値観」が一変してしまった。戦後の日本の歩みは「現憲法」の歩みである。現憲法の3つの柱は「守られている」と思います。これからも国民主権基本的人権の尊重、恒久平和主義を守っていってほしいと思います。改正論議はこの大原則を前提にした「改正」であるべきです。

憲法記念日にあたって、各党がメッセージを発表しています。

自由民主党は、「安全保障環境をはじめ、時代の転換点にあって、憲法改正の必要性が高まっていることは論をまたない。新しい時代にふさわしい憲法のあり方について、できる限り早期に国民に選択肢を提示していくことが大切だ」。

私は自民党を支持しているので、「可能な選択肢」による改正でいいと思います。できるだけ早くその選択肢を提示し、国民に信を問うてほしいと思います。