少子化、さらに進む

今日は5月5日、東京は晴れでした。最高気温は27度、最低気温は16度。27度、だいぶ気温が上がってきました。

今日は5月5日で「子供の日」ですね。なので子供について書きます。

以前から騒がれている「こどもの少子化」がさらに進みました。子供を産まない大人が多くなっているのですね。子供を産まなければ子孫は断絶する。それでもいいと思っているのでしょうか。社会が「高度化」しているので、子供の時代ではなくなってきているということも原因にあると思いますが。

総務省の推計によると、4月1日現在の15歳未満の子どもの数は1435万人と、42年連続の減少となりました。

●男子が735万人、
●女子が700万人で、
合わせて1435万人となり、去年より30万人減りました。

このままいくと、2053年には1000万人を割り込み、2070年にはおよそ797万人と、総人口の9.2%まで減少すると、国立社会保障・人口問題研究所は危惧しています。

歯止めがかからないといった感じですね、抜本的な対策が必要だと思います。