🐰五月🐰

今日は5月1日、東京は晴れです。最高気温は22度。最低気温は15度。

5月に入りました。私は高血圧の君があるので、血圧の薬を飲んだいます。毎日の事なのですぐになくなる。今日はそれをもらいにお医者さんに行ってきました。それと新型コロナウィスルの6回目の注射の予約をしてきました。

今月のウサギの:話。ウサギは数えるときに「一匹」とはかぞえない、「一羽」と数える。鳥見たいですね。どうしてでしょう。いろいろせつはあるようですが、私はウサギは長い耳があるので、捕まえたときに耳を縛って捕まえたので、「一把」が転じて「一羽」になったのだと思います。

旧暦では5月1日は3月12日、31日は4月12日。

5月の行事としては、3,4,5日までがゴールデンウィーク。8日が「世界赤十字デー」。9日ごろから「沖縄梅雨入り」。10日が愛鳥週間。14日が「大相撲5月場所初日」「母の日」。15日が「沖縄本土復帰記念日」。「京都葵祭」。19・20・21が「浅草神社例大祭」。etc。

5月18日から、新型コロナを「5類感染症」に位置づが変更になりますね。「平常時への一歩」だそうです。早く「平常時」にもどってほしいですね。

私は万全を期して6回目のワクチン注射を予約してきました。