新紙幣、来年の7月をめどに発行

今日は6月30日、東京は曇りです。最高気温は30度、最低気温は24度。今日で6月もおしまいですね。明日からは7月になります。

新紙幣の発行が来年の7月をめどに発行されるようです。鈴木俊一財務相が28日明らかにしました。待ちに待った新紙幣の発行ですね。20年ぶりの「新紙幣」の発行です。

同日、新紙幣を印刷する国立印刷局東京工場(東京都北区)で新1万円札の製造工程が公開された。

新紙幣は、

1万円札が福沢諭吉から渋沢栄一に肖像が変わる

5千年札が樋口一葉から津田梅子に肖像が変わる

千円札は夏目漱石っから北里柴三郎に肖像が変わる。

今回の「新紙幣」の発行の最大の目的は、「偽造防止」です。そのためにいろんな工夫がされていますが、特に誇示したいのは、「3Dホログラム」が使われていることです。見る角度によって肖像の向きが変わるそうです。面白いですね。

私は昨日「補聴器」購入のために千駄ヶ谷に行ってきましたが、今回の紙幣の「津田梅子」氏の「津田塾大」がありました。これも何かの縁ですね。