今日は「成人の日」

今日は1月8日、東京は晴れでした。気温は最高気温が10度、最低気温が3度。今日はぐっと寒くなりました。最低気温が3度というのは今までで一番低い。

今日は「成人の日」で祝日ですね。平成30年の民法改正で、成人は18歳からになった。成人の日も我々の頃とは法律が変わって、1月の第2月曜日が「成人の日」となった。我々の頃は「1月15日」と決まっていましたがね。私はこの改正にいまだに戸惑っている。

今年「成人」になる新成人の数は、120万人で前年比4万人減 男性は61万人,女性は59万人。男性が女性より2万人多く,女性100人に対する男性の数(人口性比)は104.6となっている。

今年の干支である「辰年」生まれの人は、1005万人で、そのうち男性は488万人・女性は517万人。総人口1億2413万人に占める比率は8.1%。出生年別に見ると、2024年中に48歳になる昭和51年(1976年)生まれの人が180万人でもっとも多い。次いで多いのは昭和27年(1952年)生まれの人と昭和39年(1964年)生まれの人で163万人。また辰年生まれの人口は十二支の中では9番目に多い人数となっている。もっとも多いのは丑(うし)年生まれで1113万人。

今年の新成人の抱負は、皆控えめな言動が多い。これはやはり、元日の能登半島での「地震のニュース」が影響しているように思いました。この新成人の言動を受けて、今年は龍のごとく伸びる年ではなく「控え目な年」になると思いました。