辰 一月 辰

今日は1月4日。東京は晴れです。気温は最高気温が15度、最低気温が6度。

今日から仕事始めといったところが多いかと思います。なので私も今日から「ブログ」を始めようと思います。今年は「辰年」ですね。どんな歴史上の人物・芸能人がいるのか調べてみました。

室町幕府第8代将軍足利義政が「辰年」生まれです。銀閣寺の創建者ですね。永享8年(1436)1月2日生まれです。幕末で活躍した新選組斎藤一も「辰年」ですね。天保15年(1844)生まれ。最近の人物では、手塚治虫辰年、1928年(昭和3)生まれ。鉄腕アトムという漫画が有名ですね。作家の吉川英治も1892年(明治25)の辰年生まれ。鳴門秘帖などの作品がある。

1月1日は旧暦では、11月20日。31日は12月21日。

1月の行事としては、1日が「初詣」。2・3日が「箱根駅伝」。4日が「官庁御用始め」。7日が「七草」。8日が「成人の日」。14日が「大相撲初場所初日」。17日が「阪神淡路大震災の日」。etc。

今年は元日の日に富山県で大きな地震がありましたね。震度は7というから東日本大震災級の地震ですね。時間は午後4時10分、場所は石川県能登地方でです。このため、東日本大震災以来となる大津波警報が石川県に発令されました。被害もかなり大きいでしょうね。テレビのニュースを聞いているとこの後も震度5位の地震が石川県に発生しているようですね。元日の日に「地震」というのは、今年は要注意の年になりそうですね。