往年のプロレスラー、「ザ・デストロイヤー」逝去!

今日は3月8日、東京は晴れでしたが、寒い1日でした。気温は11度。

ザ・デストロイヤー」という名前を知ってますか。私の世代のプロレスファンなら、皆知っているでしょう。プロレスラーで昭和30年代から日本でも活躍しましtね。得意技「4の字固め」で日本のレスラー力道山ジャイアント馬場アントニオ猪木といったレスラーと熱戦を演じました。特に力道山との戦いは平均視聴率64%を記録し歴代4位の高視聴率です。、この試合は両者どっちも譲らず勝負がつかなかったように記憶していますが、対戦成績は1勝1敗2分けです。「4の地固め」は、技が逆の形になると、掛けたの当相手を苦しめるようになるという弱点がありましたね。力道山はそれを使って、デストロイヤーを苦しめました。

デストロイヤー(1930年7月11日 - 2019年3月7日))はアメリカニューヨーク州バッファロー出身。はじめはアメリカンフットボールの選手であったが、プロレスでも実績を上げ何度も世界王座についている。1993年にプロレスを引退。

デストロイヤーさんは、プロレスのみならずタレントとしても活躍し、日米両国の友好親善及び青少年交流にも貢献されて、2017年日本政府より秋の叙勲に於いて外国人叙勲者として旭日双光章を受章しています。

3月7日、自宅で家族に看取られながらお亡くなりになっつそうです。享年88歳。ご冥福をお祈りいたします。