🐗十月🐗

10月に入りました。ラクビ―ワールドカップ日本の第2戦は、歴史的な大勝利でした、強豪アイルランドを19-12で破りましたからね。日本のラクビーは世界ランキング8位だといいますから、結構強いのですね。

コレラが関東にも広がっていることが、明らかになりましたね。人体には影響がないそうですが、イノシシにとっては命にかかわることです。

埼玉県秩父市で野生のイノシシが死んでいるのが見つかったというニュースです。検査の結果、豚コレラに感染していた。養豚場へは消毒の徹底の指示を出したそうですが、2200頭余りの豚やイノシシが処分を余儀なくされている。大損害ですね。

旧暦では10月1日は、9月3日、31日は10月4日。

10月の行事としては、1日が「法の日」 5日がプロ野球クライマックスシリーズ」スタート 6日が「国際協力の日」 10日が「目の愛護デー」 14日が「体育の日」 23日が「電信電話記念日」 24日が「国連デー」などとなってます。

町のお祭りの時期ですね。おみこしや山車が街を練り歩く「ワッショイ、ワッショイ」という声が聞こえてきます。にぎやかでいいですね。私の子供のころはもっと盛んだった。お寺の境内では足らず通りにまで「屋台」が出ていました。最近になってちょっと覗いてみたら、店はだいぶ少なくなっており、少し寂しい感じがしましたが、子供たちは楽しそうにしていました。