今日は「体育の日」

今日は10月14日、東京は曇りです。気温は17度。だいぶ寒くなりました、ストーブが欲しくなりましたね。

今日は「体育の日」で祝日です。2000年(平成12年)から、10月の第2月曜日と定められているからです。今日1日のんびり過ごそうと思いますね。

昨日のラクビ―ワールドカップ日本VSスコットランドは、日本代表の輝かしい勝利でしたね。日本代表は初の「ベスト8」進出です。おめでとうございます。

「体育の日」なのでスポーツのこの話題を今日は書きたいと思います。

試合は13日横浜国際競技場で行われました。台風19号が接近していたので開催が危ぶまれていましたが、会場には6万7000人のファンが集まりました。凄いですね。

試合経過は、スコットランドが前半6分にトライを決めて先制。しかしその後は相手陣内でボールをキープする有利な展開。17分に福岡・松島選手とボールをつないでトライを返し、ゴールも決め7-7の同点に追いつきました。

その後は、日本は「オフロードパス」という相手のタックを受けながらもつなぐ戦術を効果的に使い、25分にフォワードの稲垣選手がトライを決めて勝ち越し、さらに39分には福岡選手がトライを決め、21-7とリードして前半を終了しました。

後半は2分に福岡選手がこの試合4つ目のトライを決めリードをさらに広げました。この後スコットランドも2つのトライを奪いましたが、リードしている日本の堅い守備に阻まれました。28-21で日本はラクビー史上初の「ベスト8」進出です。

次の試合は、決勝トーナメント準々決勝です。日本は、10月20日グループBの2位南アフリカと対戦します。健闘を祈ります。