今年から2月23日が「天皇誕生日」!

今日は2月23日ですね。東京は晴れています。気温は13度。昨日「春一番」が吹いたという気象庁の発表がありました。昨年より15日早いそうです。

今日は「天皇誕生日」ですね。日曜日と重なってます。ために明日月曜日は振り替え休日になる。連休になるので、今は梅の見ごろなので、「湯島天神」などの梅の名所に出かける人も多いでしょう。

今年の天皇誕生日は、令和初の「天皇誕生日」ですね。しかし、残念なことに毎年皇居で行われる「一般参賀」は取りやめになりましたね。新型コロナウィルスが世界的に蔓延していて、大勢の人々が触れ合う「一般参賀」のような行事の開催は適当ではないと判断されたからのようです。英断だと思います。

天皇陛下は今年60歳になられます。還暦ですね。お誕生日おめでとうございます。

天皇陛下の記者会見でのお言葉》

「象徴としての私の道は始まってまだ間もないですが、たくさんの方々からいただいた祝福の気持ちを糧に、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、研さんを積み、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、象徴としての責務を果たすべくなお一層努めてまいりたいと思っております」。